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導入事例

ホーム導入事例株式会社ホームネット

株式会社ホームネット

株式会社ホームネット

直感的に操作でき、サポートが充実している点が導入の決め手

株式会社ホームネット 会社URL: https://home-net.gr.jp/

全国7都市で中古マンションの買取、リフォーム、再販売を行っております。マンションの一次取得者層に対し、アクセスの良い立地の家をお手頃な価格で提供しております。

課題

  • 使用していたシステムは操作性とセキュリティに問題があった
  • 労務のほとんどの業務をエクセルと紙で運用しており管理が煩雑

決め手

  • シリーズで利用することでデータ連携が可能
  • 操作が直感的でわかりやすい
  • サポート体制が充実している

効果

  • サービス間連携することでデータ入力の手間を削減
  • 年末調整の内製化でコスト削減
  • 稟議書・申請書の作成が簡単に

中古マンションの買取、リフォームなどを行う株式会社ホームネット様。以前は別の経費精算・ワークフロー・給与計算システムを使用していましたが、操作性やセキュリティに課題がありました。現在はジョブカンシリーズを導入いただき、サービス連携機能を活用いただいています。

管理本部 東京支店 経理課 次長 塩野賢一様、人事総務課 澤田友美様

これまで使用していたシステムは操作性・セキュリティに問題があり入れ替えを検討

『ジョブカン』導入前はどのような課題感がありましたか。

以前使用していた経費精算・ワークフローシステムは承認者が追加となった際に、項目の設定方法が複雑でした。また、設定した者が退社しており操作方法が不明でできないという課題がありました。

また、給与計算システムについても操作性やセキュリティに問題があると感じていました。
労務業務はエクセルと紙で運用していたので管理が煩雑でしたね。

ジョブカンの直感的に操作でき、サポートが充実している点が導入の決め手

『ジョブカン』の導入を決めたポイントを教えてください。

もともとジョブカン勤怠管理を導入していましたので、シリーズで利用できればデータ連携機能などが便利かなと感じ資料請求しました。
無料トライアルでシステムを実際に使用してみて、操作が直感的でわかりやすかった点や、サポートが充実していた点が導入のポイントでしたね。チャットサポートによく問い合わせるのですが、毎回的確な回答がもらえるので頼りになります。
また、担当営業の方も印象が良く、導入の後押しになりました。

導入から運用までの流れについて教えてください。

最も課題が多かった経費精算・ワークフローから導入を始めようと考え、1ヶ月程度かけて初期設定を行いました。まず立替経費精算、次に稟議申請…と徐々にジョブカンでの申請内容を増やしていき、社内への浸透を図りました。
その後、労務管理、給与計算と導入を進め、いずれも2~3ヶ月かけて初期設定を行いました。
従業員はこれまでも経費精算・稟議申請をシステムで実施していたため慣れていますし、労務管理・給与計算は主に管理部門が使いますので、新サービス導入による社内の混乱はありませんでした。

入退社書類の作成・提出にかかる時間を短縮。電子申請も活用

導入後のご状況を聞かせてください。

労務管理にデータを入力し、勤怠管理・経費精算・給与計算に連携・反映しています。
同じデータを何度も別システムに入力する負担が軽減されましたし、入力漏れをチェックする機能があるのでミスを防ぐことができています。
特に労務管理は入退社書類の作成と提出にかかる時間を短縮できました。また、健康保険などの電子申請が簡単で助かっています。
年末調整もジョブカンで行っているのですが、これまでは税理士の先生にお願いしていた作業を社内で完結できるため、コスト削減にもつながりました。
経費精算・ワークフローは、やはりシンプルで使いやすい点が魅力ですね。例えば申請書の種類を増やしたいときは、数式などを入れる必要がなく、簡単に作成できます。
また、メールで稟議をやり取りすると、申請内容や進捗が埋もれてしまい、見逃すリスクもあります。ジョブカンは通知の種類も豊富ですし、ログインすれば最新の進捗を確認できるのでストレスなく働けると思います。過去の申請をいつでも見返すことができるところも便利ですよ。
今後は、不動産事業に必須である借入関係の情報連絡をワークフローで実施しようと考えています。

ジョブカン導入後に産休から復帰した管理部門スタッフがおり、システムがかなり入れ替わってしまったため慣れるまでに時間がかかるのでは…と心配していました。しかし、「ジョブカンは複雑な操作がなくシンプルに使える。勤怠管理と給与計算のデータ連携がすごく簡単なので、慣れるまで時間はかからなかった。」と話していました。

サポート体制はいかがでしょうか。

よくチャットサポートを利用しています。ヘルプページも検索して使用していますが、疑問によってはどのヘルプページを参照するのが適切か判断できない場合もあります。そんな時問い合わせると、適したページのURLを送ってもらえるので助かっています。

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