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導入事例

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直感的に操作でき、サポートが充実している点が導入の決め手

株式会社ホームネット

会社URL
https://home-net.gr.jp/
担当者名
管理本部 東京支店 経理課 次長 塩野さま、人事総務課 澤田さま
  • 51~100名
  • 建築・不動産

全国7都市で中古マンションの買取、リフォーム、再販売を行っております。マンションの一次取得者層に対し、アクセスの良い立地の家をお手頃な価格で提供しております。

課題

  • 使用していたシステムは操作性とセキュリティに問題があった
  • 労務のほとんどの業務をエクセルと紙で運用しており管理が煩雑

決め手

  • シリーズで利用することでデータ連携が可能
  • 操作が直感的でわかりやすい
  • サポート体制が充実している

効果

  • サービス間連携することでデータ入力の手間を削減
  • 年末調整の内製化でコスト削減
  • 稟議書・申請書の作成が簡単に

中古マンションの買取、リフォームなどを行う株式会社ホームネット様。以前は別のシステムを使用していましたが、操作性やセキュリティに課題があり、ジョブカンシリーズに切り替えられました。現在はジョブカン勤怠管理・経費精算・ワークフロー・給与計算・労務管理をご利用いただいています。今回は勤怠管理を除く4サービスについて、導入後のご状況等を伺いました。

操作性・セキュリティに問題があり、システム変更を検討

ジョブカン導入前の運用に課題があれば教えてください。

以前使用していた経費精算・ワークフローシステムは、承認者を追加したいときの項目の設定方法が複雑でした。そのうえ、設定した者がすでに退社しており操作方法が不明でできない……、という課題がありました。

給与計算システムについては操作性やセキュリティに問題があると感じていました。また労務業務はExcel(エクセル)と紙で運用していたので、とにかく管理が煩雑でした。

直感的に操作できる・サポートが充実している点が導入の決め手

ジョブカンシリーズの導入を決めたポイントを教えてください。

もともとジョブカン勤怠管理を導入していましたので、シリーズで利用できればデータ連携機能が便利かなと思い資料請求しました。

無料トライアルでシステムを実際に使用してみて、操作が直感的でわかりやすかった点や、サポートが充実していた点が導入のポイントになりました。チャットサポートによく問い合わせるのですが、いつも的確な回答がもらえるので頼りになります。

担当営業の方も印象が良く、導入の後押しになりました。

導入を決めてから、どれくらいで運用開始できましたか?

最も課題が多かった経費精算・ワークフローから導入し、1カ月程度かけて初期設定を行いました。まず立替経費精算、次に稟議申請……、と徐々にジョブカンでの申請内容を増やしていき、社内への浸透を図りました。特に問題なく運用開始できたかと思います。

その後、労務管理、給与計算と導入を進め、いずれも2~3カ月かけて初期設定を行いました。

入退社書類の作成・提出にかかる時間を短縮。電子申請も活用

ジョブカンを導入してよかった、と思う場面があれば教えてください。

労務管理にデータを入力し、勤怠管理・経費精算・給与計算に連携・反映しているので、同じデータを何度も別システムに入力する負担が軽減されました。また、入力漏れをチェックする機能があるので、ミス防止につながるのもいいなと。

特に時間短縮につながっているのが、労務管理の入退社書類の作成と提出機能です。健康保険などの電子申請も簡単で助かっています。

年末調整もジョブカンで行っています。これまでは税理士の先生にお願いしていた作業を社内で完結できるため、コスト削減にもつながりました。

経費精算・ワークフローは、やはりシンプルで使いやすい点がいいですね。例えば申請書の種類を増やしたいときは、数式などを入れる必要がなく、簡単に作成できます。

また、メールで稟議をやり取りすると、申請内容や進捗が埋もれてしまい、見逃すリスクもありますよね。ジョブカンは通知の種類も豊富ですし、ログインすれば最新の進捗を確認できるので、そうしたリスクやストレスなく働けると思います。過去の申請をいつでも見返すことができるところも便利ですね。

今後は、不動産事業に必須である借入関係の情報連絡をワークフローで実施しようと考えています。

ジョブカン導入後に産休から復帰した管理部門スタッフがいるのですが、「ジョブカンは複雑な操作がなくシンプルに使える。勤怠管理と給与計算のデータ連携がすごく簡単なので、慣れるまで時間はかからなかった」と話していました。

サポート体制はいかがでしょうか。

よくチャットサポートを利用しています。ヘルプページも検索して使用していますが、疑問によってはどのヘルプページを参照するのが適切か判断できない場合もあります。そんな時は問い合わせれば、適したページのURLを送ってもらえるので助かっています。

ありがとうございました。

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