定期券区間との重複チェック等、工数が大きく削減されました



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クライアントを安定成長に導く「人財」のソリューション。そして、常に革新する「デジタル」トランスフォーメーション。この2つのビジネスリージョンを基盤として、クライアントニーズに合わせたサービスをご提供しています。私たちコクー株式会社の存在によって、関係するすべての個々や人びと、そしてクライアントや社会全体が幸せになれますように。
課題
- PCからしか申請ができない
- 上長と管理部でダブルチェックしており工数がかかる
決め手
- 異なる精算種別をそれぞれ申請できる
- スマートフォンからも申請が行える
効果
- 申請環境に制限がなくなった
- ネット上で申請から承認までが完結されることで、管理側の作業工数が削減
コクー株式会社様は、これまでExcel(エクセル)やメールを利用して申請業務を行っていました。「印刷や確認にかかる業務の負担を減らしたい」という思いからシステム利用を検討。ジョブカンの導入までの経緯や導入後の効果を伺いました。
定期券区間との重複チェック等に多くの工数がかかっていた

ジョブカン経費精算を導入する前は、どのように申請を管理されていましたか?
交通費や出張費は、従業員がExcel(エクセル)の申請書に入力しメール添付で提出していました。上長はそれらのデータを印刷したうえで確認・承認の押印後、管理側へ提出。管理側は、アナログで定期券区間との重複がないか、IC運賃での申請になっているか等を確認、修正し、精算を行っておりました。ジョブカン導入前の運用に課題があれば教えてください。
PCがないと精算の申請ができないことや、データを印刷する際の手間やコストがかかること。また、一件ずつ定期券区間との重複を経路検索で確認、ダブルチェックしており、その工数が課題でした。ジョブカンを選んだ決め手は何だったのでしょうか。
精算業務の改善と申請者の負担を減らしたいという思いから、経費精算システム導入の検討を始めました。異なる精算種別をそれぞれ申請でき、かつ合計金額が画面に表示できることが必須要件だったのですが、ジョブカン経費精算はこれを満たしているシステムでした。加えてスマートフォンでの利用ができる点に魅力を感じて導入を決めました。